日々の報告

「日々の活動報告」

今日は朝から晩までみっちりデスクワーク。

Sビル・新宿区内、築30年、鉄骨造7階建て住居兼テナントビル。
エレベーターリニューアルについて対応中。
エレベーター会社から、見積書や工事内容について説明受けているものの、
なかなか理解が難しいことばかりだし、聞きたいこともうまく伝えられず、
私に交渉のすべてをお任せいただきました。
エレベーターの仕様、工事期間と日程、それに金額のことも。
特に金額については、イニシャルコストも大きいですし、
更にランニングコスト(定期メンテナンス料)も考慮する必要あり。
最終的にイニシャルコストは限界値と思われるので、
ランニングコストについて、こちらなりに作成したコスト推移グラフで交渉。
S様はご主人の身体が少々不自由なこともあり、奥様がビルのすべてを仕切っている。
100%のご信頼をいただいているので、こちらは120%の努力でお答えする!

続いてオフィスの照明器具LED化計画。
天井周囲に間接照明器具を仕込むのに、もっとも効率的な機器はどれか・・・。
3メーカー5機種で検討。
器具の長さと配列について、図面を書いて電卓をたたいては、ああだこうだと独り言。
上代(定価)が高くても、メーカーによって下代(卸し)の掛け率が違うので、
入念に検討。電気機材店の回答が楽しみ。

最後は住居兼テナントビルの外装工事見積まとめ~契約書案作成。
先日予算掴みのために概算見積書を提出済みだが、現調によって大幅に増額。
現在外壁に塗られている塗料について調べた結果、概算時の選択から変更。
こちらはテナントとの調整が重要なところなので、
そのあたりの諸条件について検討して文章化。
明日の打合せが円滑に進むよう準備完了。

上記進める間に、3件ほど検討事項あり。
歩いて5分、見積り準備中の地元Kビルオフィス改修・・・事情により中止連絡あり。
「テナントが退出する予定だったのが、しばらくそのままに・・・」それはとても良いこと。
歩いて1分、地元Hビルのオフィス改修着工準備。
歩いて30秒、Rビル1階にテナントが入る兆し・・・サポート。

さて、すべてに感謝し、明日も元気に。

コメントを残す

*

CAPTCHA