【お客様の声】

【お客様の声:雨漏り1】

コロナ禍ではありましたが、「雨漏り調査~修理」を終えました。
初めてご依頼くださったお客様から、感想など聴かせていただくことは多々ありましたが、社内で伝えて共有するだけでした。
せっかく頂いた生の声ですので、大切に文書として残させていただくことにしました。

<場所>新宿区A様個人邸
<建物>木造3階建て
<概要>風の強い時・大雨の時に2階天井から雨漏り。建物の構造にも影響が出るのではと不安。

★調査~修理までの間、メールでの連絡・報告を多用しておりましたので、「お客様の声」もメールで頂戴しました。★

A様には、「お客様の声を文書でいただくのは初めての試み…」とお伝えしたところ、快くご回答くださいました。
ありがとうございます。

【A様より弊社宛のメール】
(1)「当社をお選びくださった理由」
もともと他社と話を進めていたのですが、不満があり、どうしたものかと思っていたところに、夫がmeguマガを持ち帰ってきました。うちにも保護犬がいるので親近感をおぼえました。
また、ウェブサイトの充実も好印象でした。理念や実績がわかりやすく、社長さんのブログからも誠実さが伝わってきました。
最終的には、雨漏りに強いということが、決め手となりました。

(2)「弊社スタッフ・職人に対する感想」
ちょうどコロナの時期だったこともあり、マスクや消毒など、たいへん気を使っていただきました。
また、どの職人さんも礼儀正しく、明るく、住みながらのリフォームでも嫌な気分になることはありませんでした。逆に自粛期間中ちょっと気分が落ち気味だったところ、元気をいただきました。挨拶、大事ですね。
インターネットが不通になってしまうというトラブルもありましたが、とても誠実に対応していただいたので、不安は感じませんでした。

(3)「仕事の内容、結果に対する感想」
何度かリフォームはしていますが、素人目にも仕事が丁寧なのは、よくわかりました。終わった後の掃除まで含め、とてもちゃんとしていると思いました。
また、複数回きちんと散水調査して、写真を撮り、レポートを送ってくださったため、安心感がありました。これは依頼者の性格にもよると思うのですが、わたしは知りたがりなので、何がどうなって、どういう工事をしたのかわかって、うれしかったです。
工事後のレポートも興味深く拝見しました。このようなものをいただいたのは初めてで、ちょっとびっくりしました。プロ意識が高いですね。

一点だけ、防水の溶剤(?)のシンナー臭について。うちには犬がいるので、ちょっと心配でした。結果的には寝室に避難して事なきを得たのですが、事前告知があれば、もっと良かったかなと思います。

全体的には大満足です。今後もちょっとしたことでも気軽にお願いできそうで、よいご縁ができたと思っています。

【恵建設蓮見よりA様へ返信】
お忙しい中たくさんのご感想をいただき、まことにありがとうございます。
今後の経営、現場の仕事にとても参考になります。本日会議があるので全員に回覧したく存じます。
シンナー臭の件は配慮が足らず失礼いたしました。
私たち工事関係者に足りないのは、「自分たちにとって当たり前・普通が、お客様にとっては常識外である」ことに気が付かないところと思っています。
とても重要なポイントをお知らせいただき、心より感謝申し上げます。
今後もお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくお伝えくだされば幸いに存じます。
本当にありがとうございます。

【A様より弊社に返信】
>>「自分たちにとって当たり前・普通が、お客様にとっては常識外である」ことに気が付かない
たしかに!
このような機会がなければ、こちらからお伝えすることもなかったと思います。
すこしでもお役に立てたなら、よかったです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------
こうして文章に残させていただくことで、今後の教訓・励みとなります。
これからもお役立ちできれば幸いです。
※引き続き「玄関回りのリニューアル」「植栽の手入れ」をご依頼いただきました。
ありがとうございます!
恵建設株式会社 代表取締役 蓮見恵一

コメントを残す

*

CAPTCHA