今思うコト

できることをできるだけ

新型コロナウイルスの感染拡大がとどまるところを知りません。
収束を祈るしかありませんが、ひとりひとりの日々の意識が大切ですね。

今、新型コロナウイルスの蔓延で、世の中に、人の意識に、たくさんの変化が生じてきています。
当たり前、普通だったことが、非常識の領域に入ることもあります。
「今までこうだったのだから…」は通じない。
変化を受けとめて、こちらも対応していかなければ、悪気はなくても「気遣いの足らない業者」となります。

私たちの仕事は、今報道などで言われる「濃厚接触」も起こりうる現場が中心です。
多くの職方と共にお客様の宅内に入り、打合せをしたり物に触れたり、そんなことが当たり前に行われ、特に対策などとるものでもありませんでした。

「今まで現場では無頓着過ぎたのかもしれない。お客様の家に入る前、出る時に感染させないための対策、そしてこちらも感染しない対策は、これからの当たり前になっていくかもしれない。」

と社内でつぶやいたところ、翌日女性スタッフが実現してくれました。
その名も「感染しない・させない消毒セット・恵建設株式会社特製」です!

箱の中には『消毒七つ道具』が整然と納められ、写真入りの活用説明書付き。

思い付きを呟くことはできても、自分ではとても実現できませんでした。
思いを受けとめてくれたスタッフに感謝です。
お客様の不安を、すこしでも取り除けるよう活用します。

今、少しでもできることを、できるだけ。
そんなことを積み重ねていくことが大切なのではと思っています。

コメントを残す

*

CAPTCHA