未分類

【不動産事業部】の取組み。

建物の工事とともに、将来お客様のお役に立てるものと立ち上げた「不動産事業部」。お陰様で、ちょこちょことご相談や実績を重ねています!

【マンションの売買お手伝い】

遠方へ転居されることになったY様。お住まいのマンションに繋がりある不動産会社様にご相談されていましたが、以前のメグマガ記事を思い出してくださり、「恵さん、そういえば・・・」とお声掛けくださいました。

14年ほど居住されていた3LDKマンション、とても大切に綺麗にお住まいになられていました。そのままでも問題なく売りに出せる状態でしたが、更に気がかりな点をすべて工事させていただき、即時ご希望満額にてとても良い方にご購入頂き、関係者すべてが終始笑顔で取引を納めることができました。

私自身初めての経験でしたが、単に建物の一室が価格設定や広告だけで取引されるものではなく、Y様がそこに注いできた愛情や感謝、日頃の他人への思いやりなど、目には見えないけれど、積まれてきたものが良きご縁を引き寄せるのではと、不思議な感覚を得ました。

【土地探しのお手伝い】

「恵さん、たしか宅建業始めたよね?」とお声掛けくださったS様。

〇〇区か〇〇区、駅から10分以内、〇㎡程度でこんな用途規模の建物ができる土地・・・

といった明確なご要望を持たれてのご相談でした。私が探して提案するカタチではなく、積極的なS様が広告で見つけられた土地について、現地に足を運んで利点・欠点・これはと思う注意点などご報告を重ねました。

写真撮影に寸法のチェック、敷地の真ん中に立って360度ムービー撮影、更に時間を変えて周囲の人の流れや、近隣住居の雰囲気などチェック・・・これ、すごく楽しいです(笑)

始めは見落としで出直したりしましたが、3~4ヵ所実施してみると、だんだんとチェックポイントが目に入ってきます。それと何か目に見えない空気感、雰囲気を感じるようになります。土地の高低、道路の勾配、周辺環境、地盤の状況、水害の恐れなど、机上での調査と重ねあわせると、なるほどの連続です。時間はかかりましたが、最終的に「ここしかない!」という土地がパッと現れました。

S様が人任せにせず、真剣に情熱もって取り組まれたこと、そしてなんとかお役に立ちたいという当社の思いが重なって、良きご縁を呼び寄せたものと思っています。

不動産業に、知識や経験が重要なことは言うまでもありませんが、先ずはそこにどれだけ真剣な思いで、真面目に正直に取り組むか・・・そんな当たり前のことが、良きご縁を引き寄せるのだと実感しています。

そして、建設業と同様に、とても魅力・やりがいのある仕事と実感いたしました。

コメントを残す

*

CAPTCHA