地域密着

どうせなら楽しくね。

毎月第四土曜日の朝は、町内の古紙回収です。町の青年部が主体となり、町内全域を廻り、古新聞・雑誌類を集めて回ります。私はさすがに青年部ではありませんが(笑)、足手まといにならないように走っております。

古紙回収も、単に集めることが目的だと、義務感だけでつまらないものになります。だから、自分なりにいくつか楽しむポイントを持って取組んでいます。

その1・・・『古紙集積場所間の移動は走る!』それによって、ちょっとだけど運動になる。古紙回収でもなければ、大のおとなが作業服で疾走していると妙だ(笑)。

その2・・・『収集場所で町内の方がいれば、会話を楽しむ!』それによって、ご苦労さんとか言われて、ちょっと嬉しい。やって良かったと思える。

その3・・・『この建物の庇は、もう少し出巾があれば・・ココがこうなってれば・・と、勝手に建物を見て学ぶ!』それによって、ちょっとしたアイディアが湧いたりする。ただし、今日は別に気がかりがあり、その余裕がなかった(笑)。

この一時間が、長くつまらぬ顔になるのか、短く感じる笑顔のひと時になるのか。それは私次第。

お陰様で、ニコニコの『お疲れ~』で、仕事に戻れました。

コメントを残す

*

CAPTCHA