未分類

感動はすべてわが身の糧に!

今夜は久しぶりに賑やかな祝宴にお招きいただきました。

地元の企業の『70周年記念感謝の会』で、300人近い方々がお招きされていました。

設備配管材料・衛生設備機器の販売店として、当社も取引先としてお付き合いさせていただき、その上仕事のご依頼を下さるお得先でもあります。地元で一番(と私は思っています!)の元気印の会社で、学ぶところ多々あり、いつも参考にさせていただくことばかりでお世話になっております。

半纏で迎えて下さった社員様と、ぴったりマッチの勇壮な和太鼓の演奏で幕を開け、会長様(二代目社長様)から、70周年にあたってのご挨拶がありました。ご挨拶の内容は、初代創業から70年の歴史を十数分にまとめたお話し。(ご本人談・笑・・・ユーモアセンス凄いんです。)

初代創業者様は37年程前に急逝され、ご挨拶をされた会長様がそこで突如社長の席に着かれたとのこと。会長様のご挨拶は、当然そのあたりからのご苦労話をされるものと、勝手に思い込んで耳を傾けていました。でも、聴き終えると、話の組み立ては想定外『あー、なんと素晴らしい会長。カッコいい。』と思ったのです。

先ずは、初代創業者、すなわち会長様のお父様について、思わぬエピソードで笑いを取りながら、大変なご努力・ご苦労をされていたことについてお話しされました。当時の手書きの看板と創業者様の写真をステージ上に掲げ、この70周年に至るまでの感謝の意を記されました。

そして次に会長様ご自身の話。ラグビーに情熱を傾け、全日本の代表になる!という思いまでお持ちでしたが、創業者様が孤軍奮闘必死で頑張る背中を見て、共に事業を盛り立てるなか、創業者様が急逝。その時に右も左もわからぬご自分を、親身になって助けて下さった方への感謝の言葉。

ご自身の苦労話は一切されず・・・力を貸してくださった方への感謝の言葉だけだったんです。

そして、ご自身のことはそこそこに笑いを取って、現社長の話へ。現社長はもともとフランス料理のシェフを目指しておられましたが、縁あり会長様のお嬢様と結ばれ、畑違いの仕事に就かれました。修行を経て社長になられて10年、その間ご事業・社内に多くの変革を試み、工具・建築金物・建材部門の増設、長期休日中の開店、そして大手パーテイションメーカーとの連携など、様々な取り組みを進めてこられ、業績の向上を遂げています。

会長様は、そのことを称えたのです。ご自身のことはそっちのけで。そして、整列されている社員の皆さんへの感謝の言葉。

そしてマイクから離れ、深々と低頭されて、客席のご来賓取引先に、心からの御礼。

過去の苦労話よりも現在の隆盛を・・・素敵でした!

前述の通り、現社長は様々な改革、事業の見直しなどに積極的に取り組んでこられました。そして、本日の宴席でも新たな試みをされていて『あ~、キチッと世の変化を認識して取組んでおられるんだ…』と、感動と反省をした次第です。

それは『女性社員の登用』でした。

以前から女性社員はおられましたが、いわゆる事務員さんのようなイメージでした(私見です。)何かこういった宴席があっても、男性の営業マンだけが前面にでていました。今回は組織改革をされて、各営業部に女性社員がついて、今後のサービスに貢献する方向のようです。

見回せば、名刺交換している女子社員の方々、とても素敵な笑顔で輝いていたように思います。あっ、もちろん男性社員の方々もでっかい声で元気でしたよ!(笑)

『あ~、俺も社長になって10年・・・何してきた~?』と自問自答してました。今日頂いた元気と刺激、しかと受け止めて、糧にさせていただきます!

お開きとなり、会長はじめ皆様がお見送り下さいました。

会長様のネクタイは「ひょうたん」の柄。今よりも・・・末広がり。そして、ひょうたんに絡むキーワードを調べると「水」「生命」「健康」とのことで、会社の取り組みにどんぴしゃな感じです。

今日の感動、全部いただきます!ありがとうございます!

コメントを残す

*

CAPTCHA