ビル・建物について

これは臭うわ…。

建物のことで『漏れ』と言うと、「雨漏り」「水道の漏れ」「排水管の漏れ」などを良く耳にしますね。

その他にご相談・悩みで多いのが『臭気漏れ』です。

主にトイレや洗面所、キッチンなど、排水設備のある場所で発生しますが、分章で書いても??かと思いますが、単純なトラップの封水切れ・排水ジャバラ管差し込み部分の密封不足など、原因が明らかな場合もあれば、なかなか究明できない場合もあります。

今回のは、排水設備のある水廻りから離れた、事務所の中での臭気。

さてさて、原因は如何に。

排水設備のある水廻りから離れた事務所・・・ではあるのですが、実は隠れたる排水管が身近にあります。

それは天井の中。橋場ビル2階天井 (7)

ココは2階の事務所ですが、天井の中には3階の排水を流す管があるのです。

で、排水管から汚水など漏れていないか調べましたが、天井裏に漏れた後は見つかりません。

でも臭いんです(笑)

そして最終的に原因を見つけました。

排水管を上から撮影    ↓

橋場ビル2階天井 (5)

 

なんと。排水管の上面に穴があいているではありませんか。

築30年以上の建物で、トイレの排水管は鉛製。

排水管の中に溜まるアンモニアなどのガスで、上面が溶けてしまったようです。

これだと、汚水は漏れないけれど、臭気は天井内にどんどん出てきます。

臭うわけだ。

現場歴45年、初めての体験です。

※現場歴は、小学生の現場手伝いから計算しています(笑)

コメントを残す

*

CAPTCHA