地域密着

小さな定期仕事

ご近所で一年に2回、定期的に行う仕事があります。

秋の長雨前と、初夏の梅雨前に、屋上排水ドレンの清掃です。

2階建て住宅の屋上ですが、そこに上がるには外壁のメンテナンス用タラップで上がるしかありません。

一昔前は、旦那さんがご自身で上がって、清掃をしておられました。

ご本人はまだまだやる気満々でしたが、さすがにご高齢になり、奥様がご心配されてバトンタッチ。もう4年目になります。

屋上のドレンは2カ所。どちらも程よく落ち葉と泥が溜まっています。

DSC_0844

なぜ「程よく」かというと、このくらい詰まっていた方が、「ほら、やっぱりな!」と旦那さんが喜びにも似た、納得をされるからです(笑)。

DSC_0854DSC_0856

 

綺麗に掃除して写真撮影、その後すぐに報告書にしてお届け。

「ほら、やっぱりな!」・・・意を得たりです。(笑)

 

 

コメントを残す

*

CAPTCHA