ビル・建物について

猛暑到来!

突然の梅雨明け宣言!・・・と同時に猛暑になりました。

今日だけで空調設備のことで3件、窓の遮熱のことで2件のお声掛けをいただきました。

空調設備については、節電意識の高まりから、使わずに辛抱する方も増えているようで、

一気の暑さで使い始めたところ冷えない・・・と言うのが本日の3件でした。

 

1件目は機器の老朽によるものと判断し、取替えの提案。

2件目は冷媒ガスが抜けてしまっているので、配管の確認とガスチャージ。

そして3件目のお爺様のところは・・・リモコンが『暖房運転』になっていたので切り替えて解決(笑)

暑いさなかの空調機トラブルは、個人のお宅でももちろん困りますが、テナント様を預かるビルオーナーさんは更に大変ですね。『暑くて仕事にならないよ!』と待ったなし。故障個所などによってすぐに対応できないこともありますから、苦情が入るとヒヤヒヤです。

当社のテナントさんでそういう事態が起きた時は・・・とりあえず扇風機を持って駆けつけます。

 

窓の遮熱については、1件目がバルコニーにスダレかヨシズ等を設置する検討、

2件目は内窓取付の提案。

暑い夏が来る前に・・・とニュースレターやチラシでお伝えしてはいましたが、やはり実際に暑くなってからでないとなかなか検討するものではありませんね。私もそうですから(笑)

 

ただ今の私の日課。

良く動いてくれるK空調さんに、『明日はどの辺にいるの?』などと居場所を確認しておくこと。(笑)

空調設備のトラブルが、少しでも早く解決できるように。

 

 

コメントを残す

*

CAPTCHA