カテゴリ未分類

『雨漏り』は甘くない。

現在雨漏り相談をいただいている案件がふたつあります。

 

ひとつは鉄骨造3階建ての、屋上ドレン廻りからと思われますが調査をするお約束。

急がなければと思いつつ、なかなか人員の手配がつかずにお待たせしてしまっています。

そうして、また今日のように雨が降ってしまうと、天井内の鉄骨耐火被覆がぬれてしまい、

またしっかりと乾くのを待って調査ということに。

どこかでタイミングよく乗り込まないと。

 

もうひとつは、木造二階建ての住宅で、一階下屋部分の雨漏り。

ここは調査のしようがない状態です。

なぜなら、瓦のありとあらゆる隙間をモルタルで埋めてしまっており、

毛細管現象で何処から雨がしみ込んでも不思議でないし、

何処を伝って雨漏りに至っているのか、ルートが限りなくある状態。

もちろん瓦を全部撤去して、その下の二次防水・合板下地からやり直すのがベスト。

とはいえ、築年数や掛かる費用からみて、そのような大手術の判断が正しいか、

プロとしての判断と、お客様への説明・ご理解が重要。

そして、今回は表面的な治療で対処することになりました。

 

このところ降る雨は、以前に比べて『雨漏り』に至る比率を高めていると思います。

ゲリラ豪雨、異常な長雨、強風など。

以前は漏らなかったところでも、建物経年に加えて上記のような外的要因の変化で、

多数の方々が雨漏りにお困りになって、ご相談いただいています。

 

ちなみにここ数年、当社で建築させていただいた建物では、ご相談ゼロ。(笑)

そうなるには、たくさんのお客様のご理解・ご協力があったからこそ。

更に、真剣に雨漏りに携わるプロフェッショナルとの出会い、

そして自分自身の学習・・・。

振り返れば5年間、真剣に雨漏りに取り組んでまいりました。

 

それでもまだまだ学習の途上。

『雨漏り』はとても多種多様で難しく、甘いもんじゃないです。

 

『同感・・・』と思われる方、共に勉強しませんか。

あ、また外の雨足が強くなってきました。

 

以下、NPO法人雨漏り診断士協会関連の告知です。