カテゴリ未分類

駅はどこですか?

今日は、現場仕事を何としても午前中に終えて、
午後は考え事をする時間としていた。
で、朝イチで事務仕事を済ませて、
人通りのない7時から、近隣S様のビル、外壁落下危険部位を除去。
窓から手が届く範囲ではあったが、結構破片が道路へと落ちた。
大きな塊が落ちるのも時間の問題だったと思う。良かった。
そのあと大工のT氏と代々木へ向かい、
オフィスビルの内部階段に手摺取付。
オーナーのおばあちゃんが、とても不自由にされていたので、
これでだいぶ安心して昇降できる。
斜めの4mクラスを3か所、水平の1mクラスを6か所、
今回は事情あってT氏と私の共同作業。
私がなんとしても午前中に・・・ということで、
一服もせずにものすごいスピードで作業完了。
T氏とても疲れてしまった様子・・・。ごめんなさい。
なんとか希望通りに戻り、午後は経営についての考え事など。
空気を吸いにちょっと道に出ると、
大きなバッグを持った方から「駅はどちらですか?」とお尋ね。
「その信号を左に曲がって真っ直ぐ。
大きな通りに出たら信号渡って右手ですよ。」
そして案内の通りの方向に向って行かれた。
「・・・待てよ、勝手にメトロの新宿御苑前の駅と思ったけど、
左に曲がらずこのまま真っ直ぐいけば都営の新宿三丁目だ!」
そっちか~!?という訳でダッーシュ。
追いついてそのことを伝えると、
「目的は渋谷の駅なので、まず新宿に出れればいいんですよね?」
「それでしたらこの地下鉄で次の駅で降りて、副都心線が早いですよ。」
と、事なきを得たが、「駅はどこですか?」というのは、
その駅が目的地ではなく、その先の目的地に行くための「駅」だ。
まず当然「どちらに行きたいのか」聞くべきであった。
もっとも問いかける側で言ってくれればよかったのだが。(笑)
思い込むのも悪い癖。
ちょっと考えればなあ・・・。