カテゴリ未分類

決意の断髪・・・(笑)

今日は日曜日。
終日事務所で経営についての計画や、携わるNPOの資料作りに没頭。
本日唯一の外出は床屋。
最近は10分カットの店なども増えてきたが、
私は床屋での時間をゆったり過ごすのが大好きなので、
近所の普通の床屋へ行く。
ただ、待ち時間だけは避けたいので、店長と連絡を取りながら行く。
この店長にカットしてもらうのも、床屋に行く目的の一つ。
なぜなら、彼は町の動きや新しくできた店のことなどを、とてもよく調べていて、
いろいろな情報を得ることができるからだ。
今日の彼の話は、思わず私が最近感じていたことと合致。
「町に外国人の観光客が増えましたよねー。」
半年ほど前からずっと思っていたこと。
理由と思われる点は、ホテルの存在。
すぐ近所のいわゆるラブホテルだったところが、
外国人観光客向けのホテルに変身、
また、誰もがマンションが建つ、と思っていた場所にもホテルが建ち、
そこにも外国人の方が急増。
最寄りの駅は「新宿御苑前」。
新宿御苑に行くにも徒歩5分、新宿のデパート群や歌舞伎町へも15分程度で行ける。
そして、副都心のホテルに泊まるよりも大幅に安いはず。
で、二人の意見が合致したのが、飲食店の対応。
この不景気で軒並み客足が減っていて、
土曜日になるとサラリーマンもほとんどいないので、
どの店もこぞって休みにしてしまっている。
「みんなが頑張ればもっと賑わうのでは・・・。」
町で一件、このことを同じく感じて対応している店があるとのこと。
店長のよくいく蕎麦店。数々の日本酒と、こだわりの食材が売りだ。
平成7年にこの街に一号店を出店、やり手の店長とは思っていたが、
今すでに英語メニューを用意して、外国人のお客様への対応を整えているとのこと。
市場が変わったことをすぐさま察知して対応している。
道は違えど、見習うところは大きい。
こっそりと、
「よーし。負けるもんかー!」
と決意固める断髪のひと時となりました。(笑)