カテゴリ未分類

ナイスな一日。

春分の日。
朝イチ、近所で鉄骨屋さんが手摺取付をするので、高さや取付方法の再確認。
事前打合せとおりの部材を用意してくれていたので、問題なし。
店舗の休みを狙っての工事なので、明日に影響が出ないよう慎重に段取りしました。
今日は休日なので、ちょっと中抜けして子供のサッカーの試合観戦。
このところ毎日ランニングや縄跳びをしていたので、
なにかいい結果が出れば嬉しいだろう・・・と思っていましたが、
大事な場面でシュートが決まりました。
頑張ってきてよかった、明日からまた頑張ろう!になればいいな。
現場に戻ると、鉄骨屋さんがすでに片付けに入っていて、
手摺は思いどおりの仕上がりになっていました。
準備段取りによって結果は決まります。こちらもナイスでした。
夜は長男と「仕事・将来」などについて語らいました。
小さな時から「絶対に野球にかかわる仕事をする」と決めていて、
その決意は今でも揺らいでいませんでした。
このまえ将来について話をした時は、
「卒業した高校の教員になって、指導者として甲子園を目指す!」
と言っていました。それもよしです。
ところが今日は「おっ!」っと思うような発言。
甲子園に行くための手段として、教員を目指すのが正しいことか。
自分が目指している野球にかかわる仕事、が本当に教員なのか。
教員は子供たちの将来にも影響を与える仕事。こういう姿勢で取り組んでいいのか。
今日、答えは出ませんでした。
就職は3年後。
まだまだいろんな出会いによって、考えが変わるのでしょう。
私も彼に一貫して言っています。
「絶対に後継ぎになれと言わないから、思いの道を進め。」と。
お前には建築は無理だからね。(笑)