カテゴリ未分類

昨日・今日・明日

昨日の海では、それほど体を動かしていないのにあちこち痛い。(笑)
まだ5日で更に土曜日ということで、町は静かで空気も澄んでいて何とも心地よい。
なので今日は自転車で出動。
暮れの31日に千駄ヶ谷の得意先から漏水の連絡があり、
行ってみると上階の台所排水管にトラブルが起きているようで、
天井から垂れていた痕跡。
幸いすぐ近くに天井点検口があったので、そこから薄めの大きなパットを設置し
正月の間、水を受けておくという処置をとった。
設備工もまだ始動しておらず、正式の修理ができないので
今日はとりあえず水の溜まり・溢れを点検に訪問。
全く水気は見られず問題なし。
暮れに行ったときにも大量に排水するテストをしてみたが、
じんわり滲み出る程度だったので、よほどの連続使用でないと垂れないようだ。
とりあえずお客様もひと安心。
ただ、正式の配管修理が非常にやりづらい状況なので要検討…。
夕方はサッカーの合宿から帰ってくる次男を東京駅まで迎えに行った。
合宿先の茨木で、多数の練習試合をしてきたのだが、
他チームのレベルの高さに驚いたことを、興奮しながら話してくれた。
だが試合を重ねるうち、自チームの戦い方に次第に変化が出たらしく、
高いレベルの中での合宿に大きな意義を感じたようだ。
大人でも子供でも、仕事でもスポーツでも、
真剣に取り組んでいれば、昨日より今日の方が成長している。
もちろん大前提として、成長するという意欲を日々持ち続けることが大切だ。
過去・現在・未来
過去の行動によって現在がある。
現在から先はすべて未来。
未来は自分自身でいかようにもできる。
よし。子供に負けるものか。(笑)