『工事』のことでご相談を受けました。
といっても、私共の工事ではありません。
「お隣でビル工事が始まるのだけど、騒音など不安で・・・」
「工事業者の方の説明を信じていいのか・・・」
「こんな要望したらどうなのか・・・」
工事には、間違いなく『騒音』『振動』『粉塵』『臭気』など、
ご迷惑な事態が発生します。
どんなに気を使っても、努力しても、ご納得していただける
レベルに達しないこともあります。
私は冷静にお応えしています。
お隣の業者さんを、色眼鏡で見ることはしませんし、
ご相談者に対しても、庇うとか、焚きつけるとか、
感情的な部分は一切排除して臨みます。
そしてお話をじっくり聴いてから、
自らの経験による憶測や思い込み、固定観念を排除して、
正直に謙虚に説明するだけです。
また、自分が知り得ない、経験がないことがあれは、
その場で曖昧なことを言わず、後ほどしっかり調べて連絡します。
私の説明にご相談者が満足されないこともあります。
ですが、真剣に考えて正直にお答えすることが、
大切な『お客様の立場で考える』ことと思っています。
このようなご相談は、
建物に関する『掛かり付け医』として、大切な仕事。
また、私が『隣の業者』になることもあるわけで、
自身の行動を真摯に見直すことにもなります。
本当にありがとうございます。
といっても、私共の工事ではありません。
「お隣でビル工事が始まるのだけど、騒音など不安で・・・」
「工事業者の方の説明を信じていいのか・・・」
「こんな要望したらどうなのか・・・」
工事には、間違いなく『騒音』『振動』『粉塵』『臭気』など、
ご迷惑な事態が発生します。
どんなに気を使っても、努力しても、ご納得していただける
レベルに達しないこともあります。
私は冷静にお応えしています。
お隣の業者さんを、色眼鏡で見ることはしませんし、
ご相談者に対しても、庇うとか、焚きつけるとか、
感情的な部分は一切排除して臨みます。
そしてお話をじっくり聴いてから、
自らの経験による憶測や思い込み、固定観念を排除して、
正直に謙虚に説明するだけです。
また、自分が知り得ない、経験がないことがあれは、
その場で曖昧なことを言わず、後ほどしっかり調べて連絡します。
私の説明にご相談者が満足されないこともあります。
ですが、真剣に考えて正直にお答えすることが、
大切な『お客様の立場で考える』ことと思っています。
このようなご相談は、
建物に関する『掛かり付け医』として、大切な仕事。
また、私が『隣の業者』になることもあるわけで、
自身の行動を真摯に見直すことにもなります。
本当にありがとうございます。