8月末の土曜日、弊社にて『雨漏りの基礎知識セミナー』を開催しました。
ちょっとPCのキャビネットが段ボールに見えますが(笑)準備は万端。
今回は、ご自身もビルオーナーである不動産管理会社の方、4名にお越しいただきました。予定より少人数でしたが、その分活発な意見交換ができて、結果オーライとさせていただきます。
内容は、なぜ私が雨漏りに真剣に取組むようになったか・・・に数分いただき、そのあと本題の「雨漏りセミナー」へと進みました。
先ずは木造建物について30分。
当初はビルのことに絞ろうと考えていましたが、皆さん木造物件の取り扱いも相当量されているとのことで、木造編を入れました。木造建物の雨漏りに対する仕組みは、皆さん知らない事ばかりで、アンケートの結果を見ても木造編が一番勉強になったとのことでした。
鉄骨・鉄筋コンクリート造についても、雨漏りの基礎知識として知っておくべきことを40分ほど。皆さんから、ビルオーナーの大切な建物を預かるからには、このくらいのことは知っておかねば・・・との感想をいただきました。
と、参加者の皆さんが勉強になった・・・と言ってくださいましたが、実は一番勉強になったのは、まぎれもなく私です。
このセミナーのために、120枚近いパワポの資料を精魂込めて作りました。その結果、私が一番学習し、頭の中の「雨漏り」が今まで以上に整理できました。そして、発表する機会を頂いたことで、参加者の皆さんににシッカリと伝えると同時に、私の体中に浸み込んだ感じです。言い過ぎか(笑)。
教える時が、一番自分の学びになるのですね。
これを是非シリーズ化してほしい・コラボでセミナーやりませんか?・・・等々お言葉をいただきました。
有難いお言葉。自己満足に陥らないよう気を付けます。