ビル・建物について

感謝の一日でした。

今日は30年来のお客様、50年来のお客様を訪ねてきました。
どちらも優秀な企業であり、ビルオーナーでもあります。
1件目のお客様は、ここ2年ほど本社の建替えを進められており、
その間仕事が遠ざかっていました。
建替えは大手のゼネコンに依頼されて当然の物件で、
今後の細かなこともそちらで依頼される方がお客様にとって良いのでは…
と私自身思っていました。
でも、少しでもお役に立てることがあればと、
夏と正月のご挨拶ハガキには、
『どんな小さなお困り事でもご連絡くだされば幸いです』と
添えていました。
そうしたところ1カ月ほど前にお電話いただきました。
『建替えは事情があって、〇〇社だったのだけれど、メグミさんに細かな事お願いしたいの…』
高層ビル街の歩道上で電話を受けたのですが、直立不動で最高の笑顔でお応えしました。
またお役に立てる、必要として頂いたと思ったら涙が出そうなくらい嬉しかったです。
先週の末に、事務所の休日を利用しての工事。
段取りで頭に描いた通りに不備なく終え、
小さなご不便の解決に、お客様も大変喜んでくださいました。
そしてまた本日、新たな工事のご依頼で現調。
絶対にご満足いただけるよう頑張ります!
2件目のお客様も、現在大手ゼネコンで大きなビルを建設中。
そのなか、他物件のビルメンテナンスについてご連絡をくださり、
実は私の対応不備で、ご連絡を怠ってしまったにもかかわらず、
お許しいただき、仕事をご依頼いただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
建物を誰が造ったかなんて問題じゃありません。
私どもに『建物の健康管理』をお任せいただくことで、お客様が安堵する…
これこそが当社の今後の使命。
そう信じて日々邁進中!
30年、50年…本当にありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。