カテゴリ未分類

祭り好き?嫌い?

今月末の花園神社祭礼に向けて、準備が進んでいます。
当社の玄関前にも、提灯掛けの鳥居が設置されました。
767
私はお祭りが大好きです。
そう言うと多くの方が『神輿が大好きで、あちこちの町の神輿を担いで…』
という事を想像されます。
実は私にはそんな気がまったくありません。
自分の町内の祭りだけしか参加しませんし、その中でも神輿にはほとんど触れません。
強いていえば、自分の社屋前を通る時だけ、地元優先ルールで鼻棒に入るくらいで(笑)
あとはずっと子供みこしの渡御や、全体の交通整理担当をしています。
子供の時から争いごとも大嫌いなもので、
担ぎ手が虚勢を張ってもめるのを見るだけで、腹立たしく悲しくなります。
祭りにケンカは付き物…なら出たくないです。(笑)
『じゃあ、祭り嫌いなんじゃないの?』と聞かれそうですね。
いいえ、大好きです。
では、祭りのどこが大好きか…
それは祭りに参加している皆さんの『笑顔や楽しむ姿』を見れることなんです。
怒った顔や争い事は本当に大嫌い、笑顔・笑い声が大好き。
誰でも基本的にはそうかもしれませんが、私は特別にそれが強いかも。
だからそのために裏方で働くことは苦ではありません。
むしろ楽しんでいます。
祭りの数日前に神酒処を組み立てる。
当日は神輿から離れた場所で交通整理。
子供たちの休憩所を設営、お菓子飲み物を出す。あ、奉納金も出します。(笑)
大人にも目一杯楽しんでもらえるように気配り。
祭りが終われば、神酒処の解体~すべての片付け。
これが私にとって大好きな『祭り』なんです。(笑)