新宿の風景

アド街ック新宿!舟町・荒木町

今日は朝から午後3時まで、椅子に座りっぱなし。
頭も腰も固まってしまいましたので、チラシを持って町に出ました。
舟町・荒木町は、丸の内線四谷三丁目と、都営新宿線の曙橋が最寄駅。
どちらも当社から歩いて15分もあれば着くのですが、
そうそう足を運ぶところではありません。
3時間歩き回り、いろいろな発見がありました。
先ず舟町で『へ~こんなのあるんだ~!』
7bc2
37e2
最近は遠のいていますが、私も釣好きなんです。
でも…来たことなかった。
今日がご縁という事で、一応チラシ入れさせていただきました。(笑)
写真撮り損ねましたが、『たんきり地蔵』というのも発見。
お年寄りや子供が、咳と痰で苦しんでいるのを納めてくれるそうです。
舟町はまだ割と平坦な方?で歩きやすかったのですが、
荒木町はというと、想定外に坂が多いのと、ゴチャゴチャ感があります。
近くに『坂町』という町名もあり、坂道という点だけを取ればそちらも同様ですが、
荒木町には、華々しく飲食店が立ち並んでいることもあり、独特なムードです。
階段の向こうには、スカイツリー…じゃなく(笑)防衛省の鉄塔が見えました。
あ、華々しい町並みの写真はまた改めて。
efc
荒木町は日曜日に回って正解です。
平日だったら間違いなく、どこかの店に吸い込まれていますが、
今日は理性の勝利です。(笑)