カテゴリ未分類

原点回帰のひと時

現在は資材倉庫に置いてある「ノコ台」
この上に板を滑らせて、切断する機械です。
365
コレを見るたび、昔を思い出します。
40年以上前は、自宅裏の加工場にありました。
そして、小学校の放課後・休日には父からお呼びがかかり、
板を引く手伝いをしました。…怒鳴られながら(笑)
「ノコ台」と私の役目はそれだけではありません。
夕方になり、監督さん・職人さんが現場から戻ると、
そこにはお酒や乾き物を並べ、仕事上りの一杯。
「〇〇さんはビール、〇〇さんは熱燗、お菓子はイカと・・・」
なんて準備をしては、裏に運んだものでした。
あの自宅の裏で、緊張しながらノコ台に触れていた自分、
ゴミをまとめたり、金物に油を指していた自分。
…くどいようですが、怒鳴られながら(笑)
最近それらの光景を、ふと思い出すことが増えました。
『これって俺の原点だな…』と、理屈抜きで感じる瞬間。
気が利くってどういうこと?
人のよろこぶ顔が好きだ!
怒られないようにするには…(笑)
子供なりに社会勉強をしていたのですね。
ノコ台に『原点回帰』の文字が浮かんで見えます。
歳とったってことですかね。(笑)