カテゴリ未分類

お互い頑張ろう。

久しぶりに次男坊のサッカー応援で、静岡に行ってきました。
早いものでもう3年生、あと半年で寮生活も終わります。
長男の高校生活もアパート生活でしたが、その経験は何物にも代えがたい財産になっています。
どちらも実力は別として(笑)野球好き・サッカー好きではだれにも負けないと自負しており、
その大好きなスポーツに、自分の選んだ場所で一所懸命打込めること。
そして、仲間・先生・食堂のおばちゃん・ご近所の方々など、多くの出会いと支えがあること。
親としては、後者の出会いと支えに感謝の思いで一杯です。
数ヶ月前に次男から電話があり、
「○○さんていう方から、そっちに枝豆が届くから。
 グランドのすぐ裏の農家の人で、しょっちゅう晩御飯とかお世話になってる。」
枝豆が届き、母親から御礼の電話を入れると、
「どういうきっかけだったかは秘密だけど(笑)、最近では寮の仲間も連れてきてくれて、
 孫っちとも遊んでくれたりしてるよ!ご飯もよく食べるしお母さん安心してな…。」
今日は試合も観に来られていたので、試合終了後初めてお会いすることが出来ました。
ご夫婦満面の笑顔で迎えて下さり、畑の休憩所にお招きいただき、
次男ともどもお茶をご馳走になりながら、出会いの秘話?を教えてくださいました。
内容は控えますが、お話を聴いてグッと胸が、目頭が熱くなりました。
本人はそんな出来事を「心配かけてはいけない」と、親には隠していたようです。
その出来事、そしてこの出会いは高校生活の中で、最大の思い出となる事でしょう。
時間を忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。
お別れに深々と頭を下げると、野菜と手作り料理のお土産とともに一言。
「この子の卒業式には出させてもらおうか、思っとるよ。」
最後にまたグッと来ました…。
遠くに子供を預けっぱなしで、心配なくこちらで仕事をしていられるのも、
こうして支えて下さる皆様方のお蔭です。
本当にありがとうございます!
私ももっともっと一所懸命頑張ります。