カテゴリ未分類

お客様にとってマイナスであれば価値なし。

便器・ウオッシュレット・洗面化粧台・洗濯機パン・洗濯水栓・浴室工事・・
今週は「衛生設備工事集中ウイーク」でした。
昔はどこの町内にも『水道屋』さんがあって、
何かあればすぐにそこに駆けつけたのだと思います。
緊急事態も多々ありますからね。
でも、今は『まちの電気屋さん』はあっても、
『まちの水道屋さん』は見ないですよね?
水道工事店はあるのですが、ビルの一室で事務所を構えていたりして、
まちの方々の目に触れなくなってしまっています。
もしも水道屋さんがあっても、便器や洗面化粧台の取り換えなどには、
建物の構造や下地や納まりなど、建築全般への知識・経験が必要ですし、
また、品物の選択をするにも、お客様の視点で複数のご提案を用意するなど、
そういった点に力が足りない場合もあろうかと思います。
特にリフォーム工事ではその差が顕著に表れてきます。
そこに私たちのような工務店が、建物のプロとして介在する意味があります。
というよりも、その部分でお客様のお役に立てなければ、私たちの存在価値なし・・・。
ただ単に、いろいろな業者を手配して上前だけ取るようなことでは、
私たちの価値はゼロどころか、お客様にとってマイナスの存在となってしまいます。
当たり前ですが、そこは肝に銘じてプラスとなるべく、行動をとっています。
昨日、地元で洗面化粧台と台所水栓の取替に際し、嬉しいお言葉をいただきました。
『恵さんがこんな事やるとは知らなかったわ。とても丁寧。頼んで良かったわ。』
このお言葉だけで元気100倍!ありがとうございます!
もっともっと、地域の方々のお役に立てるよう頑張ります!