カテゴリ未分類

お陰さまで、新宿で55年。

あけましておめでとうございます!
暮れに町のカシラに来ていただきました。
半纏羽織って粋ですね。
img5f0
そしてお正月を飾るお供え餅の完成です。
imge7b4
何十年も続けて毎年飾っていますが、今回は嬉しかったことがあります。
いつも年配のカシラについてきていた若い衆が、
今回は自分たちだけで訪れて、全て飾り付けをしたこと。
毎年『伝承してくれるのかなあ・・・』と心配していたので、
若い彼らがとても頼もしく思えました。
特別にお供え餅にこだわっているわけではないのですが、
日本の伝統の一部を、若い人たちが継承してくれることを祈って、
これからも続けていきたいですね。
でも、これって建設業界でも同じことが言えます。
日本古来の古き良き伝統建築は、時代の流れとともに減少の一途で、
それは致し方ない部分でもあります。
私の父が若いころは、数寄屋・茶室・料亭など、数多くの経験を積んでいました。
それと同じことをやってみな・・・と言われても、正直なところ無理があります。
その代わりに、私達は新たな構造・工法・材料など、時代の変化・進化に追随し、
大切な財産をこの先何十年も存続させていくために、常に学び続ける必要があり、
また、次世代へと技術の伝承をしていく責任があります。
今朝、実家に新年の挨拶に行った折に、
創業者である父が、若き頃の苦労話を初めて聴かせてくれました。
当たり前ですが、同じ苦労をしてみろと言われてもできませんが、
建設という仕事を通して、お客様の不便・不満・不足を、
他の誰よりも魅力的に解決するために、
精一杯努力する気持ちは負けないつもりです。
恵建設は新宿で55年、皆様に育てていただきました。
お客様の立場になって考える。
皆が面倒くさがる仕事ほど喜んで取組む。
正直を貫く。
元旦に思うこと・・・毎年言葉は少々違っても本質は一緒。
さあ、56年目もそこは相変わらず!
本年もよろしくお願い申し上げます。
平成24年元旦 恵建設株式会社 代表取締役 蓮見恵一