カテゴリ未分類

お役立ちだけを考えて。

朝イチの誰もいない事務所で考え事を整理。
私たちの使命は、ビルオーナーの不便・不安・不満を、魅力的に解決すること。
今、お客様であるビルオーナーの一番の困りごとは?
地元町内を見回せば、何よりテナントの空室・退去が目立つことでしょう。
もちろん建物の傷みや劣化、設備の故障などいろいろあるけれど、
「何しろテナントが入らないことには頭もそっちに廻らない!」といったところ。
何か私たちの持つ知識やノウハウで、側面からお役に立てないか・・・
年頭から、そのことをテーマにいろいろと考えてきましたが、
今日ひとつの道筋で進めてみようと早速行動開始です。
不動産屋さんに、部屋を探しに来る方はどんな聞き方をしてくるのか、
不動産屋さんはどう受け答えするのか、
部屋を探す立場の人として、どんなことを感じているのか。
まずはそれぞれの立場のご意見を伺ってみたところ、
納得・疑問・思い込み等々、いろいろなことを発見。
あとは案ずるよりも行動・・・ということで、
力を貸していただくK設計さんに、早速意向を伝えて協力要請。
・・・と、ここで朝のマイタイムが時間切れ。
その後はバタバタと地元現場で諸々の作業と、新たな現場の調査など。
でも頭のなかは考え中。(笑)
夕方戻ると、K設計さんから早速メールが届いていました。
以前から話をしていたので、即ご理解して下さり助かります。
さて、ここからどう展開するか。
結果が出るまではちょっと時間がかかります。
今年の手帳第一ページには『変化と創意工夫』・・・チャレンジしてみます。
でも「石橋を叩きながらも渡らない」という性格も、全部は捨てませんが。(笑)