カテゴリ未分類

よく考えよう・・・。

朝イチで四谷のS様邸にて、寝室の天井点検口を取付け。
大型テレビを天井から吊り下げたいとのご希望で、
金物の選定をするために、天井内の寸法や構造材の状況を確認しました。
当初考えていた海外メーカーの品物は、
見積りを取ったところセットで10万円を超える金額。
これではとてもお勧めできないので、他メーカーをあたってみましたが、
どれも帯に短し・・・の割りに高額です。
そこで寸法を正確にあたり、図面を描いて製作することにしました。
もう頭の中ではすべて出来上がりました。(笑)
昼から早速図面を描いて、金物業者と打合せ。
ステンレス製で、思いの金額でできそうです。
午後は地元で2件と、日本橋で1件現場調査。
いずれも鉄骨工事・金物工事なので、
金物業者とすべて同行です。
日本橋への車中で、金物業者の社長さんから思いがけない言葉。
『実は来年3月で、この業を閉じることに・・・。』とのこと。
会社がダメになってしまったわけではなく、
ご自身の体や年齢のこと、業績の見通し、社員のことなど、
いろいろなことを考えに考えたうえでのご決断。
社長さんは一級建築士も持っておられ、
あらゆる希望に迅速に的確に応えてくださって、
いつも満足のいく仕事をしていただきました。
とても残念ではありますが、いたしかたありません。
考えてみると、他の業者さんも皆、今後どうなっていくか。
お客様にご不便・ご迷惑が生じないよう、
よく考える必要がありそうです。
う~ん。