カテゴリ未分類

あらためて『皆さまのお陰』です。

朝イチで地元の外装現場をスタート。

今日は塗装工が7名も入るので、現場の注意点・近隣への配慮など、

全員にいきわたるようミッチリ朝礼。

 

そのあと神楽坂のリサイクル着物店へ、マネキンを置く台を納品。

勾配のきつい道路に置くため、脚の長さが4点とも違うのだけど、

採寸・図面・製作と、3拍子揃ってバッチリの納まり。(笑)

 

そこから日本橋人形町へ。

今から19年前に建築させていただいた、S造5階建て住宅。

駐車場のオーバースライドドアーのスプリングが外れてしまい、

建設当時、まだ中学生だったお嬢さんと打合せ。

現在は一級建築士を取得されて、設計のお仕事をしておられます。

 

打合せをするなか、ちょうどお父様がご帰宅。

当時のまんまの明るく豪快な笑顔で「おー!元気?」

まさか今日お会いできるとは・・・

というのも現在は千葉県に、お嬢さんの設計による住宅を建て、

ご夫婦で移住されていてるからです。

たまたま久々にお戻りになったところでお会いできました。

伺えば太平洋を目の前に、朝日から夕陽まで浴び続ける場所で、

悠々自適の暮らしをされているとのこと。

しかもお嬢さんの設計というのが、何より嬉しい様があふれています。

素敵ですね。

 

建築後3年ほどで、大変なご迷惑をおかけしました。

設計のご担当者と、施工の責任者である私の判断で外壁に貼ったタイルに、

結果として不具合が生じてしまい、足場を掛けて修復をすることになってしまいました。

もちろん費用は当方で負担をしましたが、

そんなこと以上にご家族の精神的不安、生活のご不便には計り知れないものがありました。

私の未熟さゆえに、説明もお詫びも誠意も足りなかったと反省しています。

 

あの時、ご夫婦でビシっとお叱りくださったことで、今の私が存在しています。

そして、その後はまた笑顔でお迎えくださいました。

本当に敬意と感謝の思いでいっぱいです。

 

いろいろなことが思い出されてきました。 

あの方に、この方にもご指導いただいた・・・。

あんなこと、こんなことがあった・・・。

 

平成元年から自社に勤めて22年、

皆さまのお陰で、今があります。

ありがとうございます。