カテゴリ未分類

ありがたく嬉しく恥ずかしく・・・

今日は終日現場回りとなりました。

 

夕方、本日最後の外装現場を確認し、

会社に戻ろうと自転車にまたがったところ、

ある方にバッタリお会いしました。

地元の高層マンションで、内装リフォーム工事をした折に、

工事のお知らせなどにおける、当社の不備・不足をご指導くださった、

他の階にお住まいのW様。

 

W様のご指導は、まったくもって正論で、

工事する側としての、慣れや身勝手な思い込みが、

どれほど他の住人の方のご気分を慨し、ご迷惑をおかけしているか・・・

本当にありがたいご指導を頂いたと思っております。

 

だというのに・・・

昨年の4月に13階で工事を行った折に、

初めてご指導いただき、ご理解を頂き、

そのことに感謝をしていたにもかかわらず・・・

なんと・・・

今年の2月に14階で工事に入った時に、

また私が同じ不備を繰り返してしまい、

着工早々にご迷惑をかけてしまいました。

 

その時のW様は、私の顔を見るなり

『またアナタですか!』と半ばあきれ顔・・・。

私も本当に情けない思いでした。

あの時、あれだけありがたいご指導やご配慮を頂いていたのに、

のど元過ぎて熱さ忘れた自分が、恥ずかしくてなりませんでした。

 

こんなことを繰り返してしまって、お許しいただけない・・・

と思う私でしたが、

なんとその後、W様がわざわざ当社をお尋ねくださり、

工事をする立場、建物を管理する立場、そしてその建物に住まう立場、

それぞれについて思われていることを、

『誤解があってはいけないので、お話しさせてください』

と、とてもご丁寧にご説明下さったのでした。 

 

そして帰り際には、

『町であったら、挨拶ぐらい交わすよう仲でいましょう。』・・・と。

感動でした。本当にありがたくて嬉しくて。 

 

そして町でお会いするのは、本日が3度目。 

いつも笑顔でご挨拶下さるのですが、

本日はなんと・・・『ブログ読みましたよ!マメですね!』と。

またまた嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

 

W様、その節は本当にありがとうございました。

お陰さまで、他の現場でも当時の経験を活かしています。

と言いつつ・・・相変わらず、たまに抜けていたり、ポカをしたりもしています。(苦笑)

そのたびに、当時を思い出しては反省し、

もっともっと精進せねばと思っております。

 

今日はわが身が引き締まるひと時を頂き、

またまた感謝です。