カテゴリ未分類

お役に立ちたい・という思い。

新宿花園神社の大祭から早一週間。
この週末は隣町の四谷地区、須賀神社の大祭が盛大に行われています。
ウチの町内お神輿大好きグループは、お約束の町内へ担ぎに行っているようです。
私は・・・地元町内だけで十分です。(笑)
お神輿も、お囃子の音色も大好きですし、
楽しんでいる笑顔や、久しぶりに町に戻ってきた方との再会も嬉しいです。
そして、この街の将来を担い、後世に引き継いでいく責任も感じます。
だからこそ、それを絶やすことなく
集中して地元町内の裏方仕事に尽くすことが、
私にとっての「お祭り」なのです。
この街のために、これからもこの姿勢でいこうと思います。
私は、どんな時も『人に喜んでいただきたい・お役に立ちたい』という観点で
物事に取り組む性分なのだと思います。(たぶん・笑)
つい先日、私の大好きな方から、建物に関する情報を求められました。
ところが私は初耳で、それに関する情報を全く持ち得ていませんでした。
そうすると、私はすぐに調べ始めます。
「少しでもお役に立ちたい」という思いがそうさせるのです。
その結果、私にとっても有意義な情報収集となり、知識に変わります。
もちろんご当人が情報収集することも、容易な世の中ではありますが、
「建物」のことであれば、そこにプロとして携わる者が収集した方が、
ある種的を得た情報収集ができるのではないでしょうか。
ブログ・ミクシイ・ツイッター、いろいろな方との繋がりは、
良き出会いを心がけていると、とてもお役にたてそうです。
ちょっと話はそれましたが、
結局「人のお役にたちたい」と思うことが、
「自分の役に立つ」ことなのかなと。
そんなことを考えている日曜日。
これからチョット、お役に立つためのチラシ配りに行ってきます!