カテゴリ未分類

ご相談感謝。

『工事』のことでご相談を受けました。
といっても、私共の工事ではありません。
「お隣でビル工事が始まるのだけど、騒音など不安で・・・」
「工事業者の方の説明を信じていいのか・・・」
「こんな要望したらどうなのか・・・」
工事には、間違いなく『騒音』『振動』『粉塵』『臭気』など、
ご迷惑な事態が発生します。
どんなに気を使っても、努力しても、ご納得していただける
レベルに達しないこともあります。
私は冷静にお応えしています。
お隣の業者さんを、色眼鏡で見ることはしませんし、
ご相談者に対しても、庇うとか、焚きつけるとか、
感情的な部分は一切排除して臨みます。
そしてお話をじっくり聴いてから、
自らの経験による憶測や思い込み、固定観念を排除して、
正直に謙虚に説明するだけです。
また、自分が知り得ない、経験がないことがあれは、
その場で曖昧なことを言わず、後ほどしっかり調べて連絡します。
私の説明にご相談者が満足されないこともあります。
ですが、真剣に考えて正直にお答えすることが、
大切な『お客様の立場で考える』ことと思っています。
このようなご相談は、
建物に関する『掛かり付け医』として、大切な仕事。
また、私が『隣の業者』になることもあるわけで、
自身の行動を真摯に見直すことにもなります。
本当にありがとうございます。