カテゴリ未分類

来週もがんばろう!

きょうは風が冷たかったです~。
朝イチで南新宿の現場に向かい、タイル工と納まり・割付の打合せ。
自転車で行ったら、寒いこと寒いこと。
この現場は大雨が降ると、アプローチの排水がオーバーフローして、
その水が玄関から室内へと入ってしまうため、排水枡を取り替えて改善、
周囲の土間タイルを本日補修して完了です。
段取りがついたところで地元に戻り、決めていたエリア内をチラシを持って歩く。
普段どれだけ狭い範囲で生活していることか・・・。
真剣に歩くと、通ったことのない道、見たことのない風景や建物でいっぱい。
航空地図を片手に、名所巡りのような楽しさ。
このチラシを見ていただいて、建物のことでお役にたてれば、
更に嬉しく楽しくなります。(笑)
午後は事務所に戻り、古くからの知人より外装工事についてのご相談受け。
数社から見積もりを取ったものの、比較の方法が分からず、
差のある金額も、どれがなんだか全く理解できない・・・
とのことで、セカンドオピニオンを引き受けました。
項目・内容・数量・単価、どれもまちまちでしたが、
どれが良いとか悪いとか、高いとか安いとか単純な話ではなく、
要は自社の都合ではなく、『お客様の立場で考えている』かどうか。
私も、自分の建物の見積書をもらったつもりで、
真剣に集中して考え、正直にご回答申し上げました。
ただし、私の思うところを正として誘導することなく、
最後の冷静な判断は、お客様にゆだねて終えました。
「じっくりと考えてみる、業者さんにも聴いてみる。」
とおっしゃって替えられたので、それで良いと思います。
さて、今夜は長男と銭湯に行く約束なので、ちょっと早仕舞で。
来週もがんばれるよう、英気を養ってきます。(安いもんです・・・笑)