カテゴリ未分類

鏡を見ながら思う。

今日は夕方から静岡に向けて出発。
次男が静岡の高校に進学することで、
寮生活となるため、布団や衣類、教科書などの引っ越しです。
長男の時は、寮がなくてアパートだったので、
トラックで大荷物の引っ越しでしたが、今回は割と身軽です。
長男は出かけるまでに準備万端、すべて整ってスタートでしたが、
次男の方はというと・・・。まあ、私にそっくりです。(笑)
3年間、帰ってくるのは正月くらい?
いや、サッカー部だから正月戻ってくることもないのかも。
自分で選んだ道だから、打ち込んでくれるのが何よりですね。
荷物の引っ越しを終えて、遅い晩御飯。
二つだけ、忠告を素直に聞いてほしい・・・と伝えました。
普段の生活の中で、何度か注意してきたことですが、
物事を先送りする・やり切らないで終える、
これがクセになってしまうと・・・云々。
子は親の鏡。
まるで自分に言っているようで、
素直に聞いてくれるところまでソックリでした。(苦笑)
俺もがんばるからお前もがんばれ、ということですね。
明日、早朝からの学校説明会に出席のため、
妻と次男は学校の近くに宿泊し、
私は仕事の都合上、夜中に車を走らせて帰宅。
家について狭い玄関に入ると、
いつもはサッカーやらトレーニングの靴で、
足の踏み場もない状況だったのに、
すっかり片付いていて、スンナリ入れる。(笑)
なんだか嬉しいような寂しいような・・・。
子供の成長とともに、親の生活にも変化が出てきます。
今回の年度替りは大きな節目となるので、
私も、仕事をする時間帯を少し修正しようと思います。
さあ、3年後にお互いにどこまで成長しているか。
似た者同士で勝負です。(笑)