カテゴリ未分類

卒業。

今日は次男の中学校の卒業式。
この1月に長男が成人となり、きょう次男が義務教育を終える。
朝の食卓で、妻としみじみ語らい『お疲れ様』の言葉をかけた。
毎日勤めに出ながら、家庭を切り盛りし続けてくれた。
『やっと自分の時間が取れるみたい・・・』
母親としてはそれが本音のようだ。
次男も兄に続いて、高校生活は親元を離れる。
ウチではご飯を炊く量や、洗濯物の山の標高に大きな変化が出て、
妻の作業は激減するはず。
私のこれからの勤めは『学費のマネジメント』(笑)
二人の子供には、どんなふうにお金が掛かっていくのか、
たびたび話をするようにしている。
親として、恩をきせるつもりはないけれど、
彼らが学生生活を充実させて、自分が決めた目標に向かって進むのに、
この経費が掛かっていることは知っていてもらいたいから。
長男はすでに理解してくれており、
学業・部活・アルバイトと、将来の目標と学生の本分を見失わないよう、
優先順位をつけて、自分なりの生活パターンを作り上げている。
部活の合宿費も自分でやりくりしてくれた・・・助かった。(笑)
次男は卒業式では泣かないそうだ。
泣かなければおかしい?泣かないということは感動してない?
そんなことはないわけで、人それぞれの反応があって当たり前だ。
本人いわく『新しいスタートラインにつくんだから、別に泣く意味ないし。』
とのこと・・・。カッコつけちゃって。
子供の卒業は、ある意味親の卒業とも思える。
私たち両親も、また新たなスタートラインにつく。