カテゴリ未分類

水回りということで。

地元新宿一丁目のT様宅にて、浴室改修工事の打合せ。
先日の現場採寸から起こした図面を持って、
仕上げの内容や設備機器について、見積もり方針をお伺いしました。
いろいろとご夫婦で検討してくださっていて、方針もすぐに決定。
そのあとに「雨漏り」についてご質問を頂きました。
ご主人がマメな方で、屋上のあらゆる部分を研究されているので驚きです。
私もプロとしてお応えしましたが、
いわゆる素人の方の、先入観のない見方もとても参考になります。
とはいえ負けるわけにはいきませんが。(笑)
雨漏りの原因を見つけ出すのは、とても難しいです。
もちろん簡単明瞭なケースもありますが、
私たちが携わる事例は、複雑なケースが多々あります。
原因を究明するコツ、
それは究明するまで徹底して、あきらめずにやりぬくこと。
当たり前のことですが、これに尽きます。
雨漏りでお困りのお客様に、何としてもお役に立ちたい・・・
だから覚悟を決めて踏ん張れます。
雨漏りは建築のプロが真剣に取り組むべきこと。
そう実感してから早5年。
難しい雨漏りに出会うたびに、その思いが深まります。
浴室の打ち合わせだったのですが、
いつしか雨漏りに集中してしまいました。(笑)
まっ、どちらも水回りということで・・・。