カテゴリ未分類

現場に学ぶ。

ここ一カ月は、久しぶりに『現場』どっぷりの毎日。
地元新宿一丁目のマンション、14階での内装リフォーム工事を中心に、
数件の図面描き・段取り・現場管理・近隣挨拶などなど、
現場に必要なことを毎日集中して行ってきた。
お客さまに『いい仕事』を・・・
それだけを考えて走り続けてきたが、それらすべての現場が今週で終わる。
それにしても現場は生き物だ。
何件経験しても、何年続けてきても、一つとして同じものはないし、
すべてが一筋縄では進まない。
だからこそ今日よりも明日、明日よりも明後日が成長している?
もっとも一筋縄で進まないのは、自分の段取りのせいか。(笑)
現場は生半可な気持ちでは、まとめることなど出来やしない。
そのことが身にしみた一ヶ月でもあった。
現場から学び得ることは多い。
それを生かすも殺すも自分次第。
さあー3月も走るぞー・・・でも少し落ち着いて。(笑)