カテゴリ未分類

良好な自転車操業。

朝イチから地元周回。
先ずは新宿一丁目、8階建てマンション、鉄骨階段塗装の現場。
3年ほど前に、外装大規模修繕を施工させていただいたのだが、
先日の点検で、予想以上の錆び・仕上げ塗装の浮きなどが見られた。
塗装を行った協力業者社長に伝え、さっそく現場を見させたところ、
「これは私の想像も超えています。言い訳をするつもりはないので、
 
 ケレンからすべてやり直しさせてください。」
そして本日着工。
塗装の「持ち」には様々な要因がからむため、
一概に「何が悪かった」と断言はできない。
だが、材料の選択・作業の度合など塗装業者の責たる部分がある事は間違いない。
そこを自分から言い訳もせず、覚悟を決めてくれたことはありがたい。
もちろん監督をしていた当社が一番責任重大な事も間違いなく、
最大限協力し、3年後に同じことが起きないように対策を練る。
続いて新宿六丁目、木造家屋和室のジュラク塗り替え現場。
過日給水管から水漏れし、その影響で和室の壁がダメになってしまった。
(当社施工物件ではありません・・・念のため。笑)
壁がコマイ竹を組んだ土壁だったので、乾燥期間をおいて本日塗り替え。
荷物移動を手伝って、養生を確認して次の現場へ。
四谷四丁目の木造家屋、床コルクタイル貼り替え現場。
既存コルクタイルの剥がしが難攻・・・。
作業開始後1時間経過した時点で行ったのだが、
一人あたり1平方メートル程度しか進んでいない。
だが、ここはジックリやらないと、
下地の合板や床暖房を大きく傷つけることになり、あとあと面倒なことになる。
会社に戻って、新宿一丁目のビル外装の調査報告と見積書をまとめて提出に。
今日は自転車が大活躍でした。
こういう自転車操業は大歓迎です。(笑)