カテゴリ未分類

経営者頭で。

朝イチで近所の内装工事現場を始動して、世田谷へ移動。
玄関の下駄箱甲板の改修・天井への埋め込み照明器具の取付で、
大工のTさん、電気屋のSさんが作業中。
このコンビは安心して任せておけるので、
確認に行くこともないのだけど、と思いながら現地へ。
案の定うまく進んではいたのだが、
珍しく大工のTさんが造ってきた甲板の寸法に誤りがあり、
ご主人のご了解を得たとはいえ、壁のクロスに補修が出てしまった。
玄関という性質上、この補修は目立ち、許すことができないと判断し、
張替範囲を決めて即座に職方の手配。
もちろん間違いがなければ一番良い話で、
お客様がご理解くださったことで救われました。ありがとうございます。
午後は地元に戻り、最若手K監督のいるNビル内装工事現場へ。
床仕上げの長尺シート貼りも終わりに近付いていたが、
心配していた下地の不陸もそれほど目立たない。
昨晩、下地の一部に不具合が見つかり、K監督が大慌てで修復していたが、
そこも全く問題なくなっている。
また、床仕上げの前にと指示していた、排水枡の清掃も綺麗に終わっている。
沈殿したヘドロがガラ袋一杯出たそうで、K監督も満足気?(笑)
土曜日に引き渡しになるので、立会いのお願いも含めオーナーに報告。
「社長がこき使うから、監督のKが辞めたいって言ってたぞ!(笑)」
と脅されましたが、当社への称賛として受け止めさせていただきます。(笑)
ベテランのI監督、二番手K監督、そして最若手K監督と、
任せて安心の人財がそろっていて、経営者として感謝に堪えない。
夜7時からは町内のお年寄り宅へ。
94歳のおじいさんで、「昔話を後世に伝えたい」とのご意向を受け、
たまに訪問してお話を聴かせて頂いている。
なにしろ頭は明瞭、声はハキハキ、1時間や2時間は平気で話ができる・・・。
私の2倍の年齢。驚きです。
「聴く姿勢」会社経営の糧にさせていただきます。