カテゴリ未分類

自戒。

朝の地震には驚きました。
テレビでニュース速報が出て「静岡で強い地震・・・」
という言葉の、ほんの数秒後にグラッときたと思う。
すぐにエレベータを見に行ったところ、案の定止まっていました。
即電話するも話し中で出ません。
地震発生からわずか数分でも、回線が一杯になってしまうんですね。
他に管理しているビルのエレベーターも止まっていたので、
そちらのエレベータ会社にも電話するも、こちらも延々と話し中。
結局ひとつは6時ころにつながり、もう一つは7時近くにつながりました。
どちらも対処がなされたのは、その1時間後でした。
まあ、以前に比べたら対処がだいぶ早くなっているほうですね。
もっとも病院などの公共施設や、超高層ビルからの対応になるのは
やむを得ないと思います。
こういうことがあると「緊急対応マニュアルを・・・」と思うのに、
のど元過ぎたら忘れてしまいます。
今回こそ一歩進めておこうと思います。