カテゴリ未分類

ここは先送りもやむを得ず。

ものすごい雨でした。
本当に異常な量と時間。まるで亜熱帯のスコールのようです。
3件、雨にかかわる連絡をいただいて対処しました。
先ずは近所のビルで、斜め壁からの雨漏りです。
斜め壁はただでさえ危険なのですが、おまけに斜めの明り取りガラス付き。
お客様としては、このような窓はいらなかった・・・とのこと。ん~。
とりあえず原因はほぼ究明、あとは後日。
2件目は木造店舗の漏電。
厨房の排気設備が原因でブレーカーが落ちてしまうとのことで、
脚立をもって駆けつけ、屋根に上がってモーター部を確認。
これじゃあ雨がモーターに入り放題。
とりあえず仮に雨が入らないように処置し、あとは後日。
3件目はRCのテナントビルで、
1階の玄関先に雨水が溜まり、地下の天井へ雨漏り。
玄関の大きな庇の水が、すべて玄関先の床に流れるようになっているので、
仮のパイプを設置して外部へと排水、あとは後日。
「あとは後日」を三個も抱えてしまったので、
更に重ならないように早めに処置しなければ。