カテゴリ未分類

さあスッキリ張り切って。

今日もスッキリしない天気の日曜日。
梅雨明け以降のほうが、本格的な梅雨って感じだ。
まあ、快晴だったら遊びに出たくなるので、
事務仕事が溜まっている自分にとっては良い日だけど、
外部の仕事についてはまったくもって困ったものです。
午前中はNPO関連の業務を集中してこなし、
昼からは始まったばかりの新築工事について、
書類の整備や各業者の取極め、
それに検査関連の書類確認や手配など。
今年10月1日以降に引き渡しとなる物件には、
「瑕疵担保責任保険」への加入が義務付けられており、
今回が初めての加入のため、不備のないよう慎重に進めている。
加入を怠ったり、工事中の検査を申し込まなかったりすると、
巨額の供託金を用意しなければならなってしまうので要注意だ。
そのあとは積算中の図面をながめてジックリ考える。
バーのトイレの改修工事。
トイレという狭い空間だが、その中にはあらゆる仕事が詰まっている。
しかも施工は限られた休日の間にやることになるので、
見積り段階で、夜間作業や特別なリスク等々を含み考える必要がある。
もう一度現場をよく見てこなければ・・・。
夜は六本木のピザ屋さんで、趣味の会の暑気払い食事会。
趣味というのは「茶道」・・・まだ数えるほどしか稽古してない。
きょうも実は午後3時からお稽古をして、それから暑気払いの予定だったが、
自分のノルマ達成まで仕事をしていたら夜になってしまった。
さすがに日曜日の夜は思いっきり呑めず、楽しく会食。(笑)
すでに明日の仕事モードだ。
帰りは気合いを入れて徒歩で帰ることに。
六本木から我が家まで、35分で到着。電車と変わらない。
いつものことですが、わたし歩くの速いんです。
湿気が多かったですが、神宮の森あたりはとてもいい空気でした。
結構いい汗かいてスッキリ。
新しい週のスタートに、日曜日は大切な役割を持っていますね。