カテゴリ未分類

5分の4使いました。

今日は地元巡りの日でした。
先ずは花園町のオフィスビルで、駐車場シャッター駆動部取換。
いつも何かとお声かけ下さり、本当にありがたいです。
続いて新宿通りに面するオフィス・住居が混在するビルで、
内装改修工事の最終打ち合わせ。
工事内容の確認と、追加工事についてのご依頼。
昼からは当社若手二名のK君とともに、
新宿坂町で設備漏水の調査隊。
マンション3階から、2階・1階の天井にまで水漏れ発生。
鉄筋コンクリート造なので、この漏水経路は疑問点・可能性がいっぱい。
失礼ながらどんな結果が出るかワクワクしていました。
事前調査で作成した見取り図を見ながら、各所調査方針を打合せ、
各階に説明・ご挨拶を済ませて作業開始です。
先ずは2階天井を解体するためにビシッと養生。
天井を解体してみると、そこには頭の中の仮設その1と直結する形跡がありました。
ここに流れ落ちて、この間を伝い、コンクリートスラブに落ちて、このダメ穴を介して
・・・・。3階から2階、そして1階への経路が判明です。
漏水の経路は分かりました。
そして今度は漏水の根源特定です。
数カ所ある水源を、時間管理しながら放水します。
漏水経路からみて、床仕上げの下にある排水管が原因と思われます。
今回は非破壊で調査との約束なので、床を壊すことはできません。
でもどうしても床下が見たい・・・。
図面にプロットした漏水根源想定位置の近くにフロアーコンセント発見!
早速はずしてミラーを挿入し、懐中電灯の角度を合わせると、
見事に排水管から水が出ているシーン確認。ゾクッとする瞬間。(笑)
これでいくつかの仮説のなかで、確実な根源と経路が判明しました。
実は「この根源に至るまでのさらなる原因が・・・」というところまでわかりました。
若手二名の見解にも「なるほど」の点が多々あり、
成長してくれたことを感じました。
今日は五感のうち、視覚・聴覚・触覚・嗅覚をフルに使ったおかげで、
細かなところまで究明できました。
さすがに排水だったので味覚は使いませんでしたが。(笑)