カテゴリ未分類

よーく考えよう。

午前中は新宿住吉町で一件、内装改修工事の打合せ。
いつも何かと気にかけてくださるお得意様。
見積書の説明を始めようとすると「お任せしますから」と、いつもの笑顔。
本当にありがとうございます。
良い仕事をあげるよう頑張ります。
午後イチ、千駄ヶ谷の得意先で現場調査。
こちらもいつでもすべてをお任せ頂いています。
今回のご相談は「車椅子の昇降」
道路から玄関に向かって、階段で2メートル程の高低差。
車椅子ごと持ち上げて・・・だと男性2人でやっとの状況なので、
ちょっとお散歩に出たい時でも控えざるを得ない。
そこでなんとか昇降できる装置を、というご相談でした。
この高低差を解消する装置を探すと選択肢も少なく、
使えそうな物があっても何とも大げさな物になってしまいます。
帰りがけの車でも、社に戻ってからも頭の中がそのことで一杯。
そのあともう一件、新宿二丁目で自動ドア改修の現場調査。
こちらも毎度のお得意様。
浅草にも店を出しているリサイクル着物店の、
とても穏やかで真面目な社長さんです。
自動ドアを手動の引き戸に換えるご相談でした。
社に戻って手法を考えていましたが、
信頼するサッシ・ガラス業者に相談したところ、なるほどの素晴らしい案。
発想を換えるとこういう納まりもあるんだ・・・。
と、思いながらまた車椅子の昇降に頭が戻り、先ほどの学習から発想の転換。
「あー!」っと思いつき、さっそくネットで検索して発見。
昇降機・段差解消機に頭を固定していましたが、
延々とそれを考え抜いた結果「待てよ。車椅子で昇降できるのないの?」
という方向に頭が転換。
何しろ頭が固いので、そこに行き着くまでが長いです。(笑)
これ、行けそうです。
さっそく資料をプリントアウト、一筆添えて玄関先の郵便受けにお届け。
遅くなってしまったので、見られるのは明朝でしょう。
とにかくすべてにおいて、よーく考えること。癖にしたいものです。
車椅子のこと、よーく考えてみると工事にはなりませんね。(笑)