カテゴリ未分類

どれも大切な時間。

朝早くに目がさめて、6月決算までの工事や資金のことを考えていました。
いろいろと決断をしなければならないことがあります。
夜考えていると、ズンズンと深みにはまっていく傾向があるので、
こういう考え事は早朝に限ります。
自分なりの「これしかない」という結論を出したので、
あとは突き進むだけ・・・なのですが、
ふと思うと繰り返し考え続けています。(笑)
大枠から小さな枠に考えを移し、
いつもの「頭の中整理帳」に、ここ数日にやることを列記。
請求・見積・計画・報告・現場、その他あらゆることを書きだし、
これが週明け、月明けからの指針になります。
夕方からは久々のお楽しみ「お茶の稽古」。
本日第二回ですが、前回は数カ月も前のことです。
友人であり得意先でもある、老舗茶道具店の社長様のご厚意で、
仲間数名とともに、とても楽しくご指導をいただいてます。
この時間には何とも言えない魅力があります。
畳の上で正座して、背筋を伸ばしてみただけでとても心地が良いのです。
喧噪を忘れ、雑念を断ち・・・なんて、そんな域には達しませんし(笑)、
ちょっとやそっとで分かるような、簡単な道ではないとは思いますが、
とても心穏やかになる気がするのです。
お稽古の後は、そのままみんなで新年会。
Wさんご夫妻の楽しいおのろけ話(笑)から始まって、
あっという間に深夜まで盛り上がり続けてしまいました。
そのなかWさんからは、二件の雨漏り相談も頂き、誠にありがとうございます。
酔いましたが、憶えておりますのでご安心ください。(笑)
先生はじめ皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
5月の会を目指して精進します。