カテゴリ未分類

明日もいつも通り。

午前中は地元で3件をウロウロ。
まずは歩いて1分のI様宅、和室収納家具工事の立会いです。
今までいろいろと内装工事のご依頼をいただいていますので、
入る職人もみな要領がつかめていて、とてもスムーズに進みます。
まずは大工がパパッと採寸、型板を作って当社の車庫で加工。
現場に持ち込んでササッと箱組。
打ち合わせ寸法で建具は製作済みで、
待ち構える建具屋さんが、追っかけ建具を吊り込み。
その間大工は隣接家具との隙間埋めや、そのほか気配り。
建具調整が終わる頃、その建具に紙を張るべく経師屋さん登場。
夕方予定の通り出来上がり、監督のK君が掃除して完了。
私は着工だけ見届けて、歩いて2分のT社様へ。
本社ビルの内装改修工事ご相談でした。
T社様のためにどうすれば一番良いのか、しっかり考えないと。
そこから歩いて2分、Yビル様に伺って雨漏りの調査です。
何度か修理を繰り返されているものの、
解決に至らぬようで、ご相談いただきました。
こちらもオーナー様にとって、最良のご提案をすることだけを考えます。
昼から小金井K様宅に向かい、外装見積りの提出。
工事とは無関係ですが、勉強になるお話をいろいろ聴かせて下さいました。
そこから阿佐ヶ谷に向かい、木造2階建て共同住宅の改装現場調査。
私なりの見解や見積りの方針などをお話し、改めてご訪問の約束。
A様、お土産をいただいてしまい恐縮です。ありがとうございました。
夕方I様宅に伺い、仕事完了の確認。
大変ご満足いただけまして、本当にありがたかったです。
いくつか事務仕事を済ませ、町内会親交会の会議に出席。
会費の御集金や、秋の商店街まつりの打ち合わせ。
終わって会社に戻る途中で長男とその友人に出会い、一緒に銭湯に行くことに。
久し振りにどーっぷりと長湯でした。満足です。
さあ切り替わった。またまた明日も頑張ろう!