カテゴリ未分類

仰げば尊し。

今日は悲しい日曜日。
36年前にお世話になった、小学校時代の恩師とお別れの日です。
小学校の5年6年の担任の先生で、情熱ありユーモアあふれる先生でした。
先生の口癖は「一期一会」。
一生懸命そのことを私たちに解説してくれました。
弔辞をきいて初めて知りましたが、
教鞭をとられる前、5年間は企業にお勤めされていたとのこと。
今になれば、社会経験ある先生だからこそ…と思い当たる節があり、
家では教えてもらえないこと、たくさん教えていただきました。
「道徳」の授業がとても印象に残っています。
私が人を悲しませることをした時、先生は鬼のように叱りました。
卒業式の日、教室に戻って先生と一緒に泣いたこと、頭に焼き付いています。
私にとって、出会った教師のなかで一番の恩師だと思っています。
先生、本当にお世話になりました。
一期一会。
人との出会いを大切にして生きます。