カテゴリ未分類

こんなことどこに?

正月からあっという間の二週間。
手帳を見れば隙間がないほどの書き込みなので、
当然それだけの動きがあったということ。
皆様いろいろとありがとうございます。
午前中は小金井で外装工事の着工打ち合わせ。
二年半前にトップライトからの雨漏りに対応させて頂き、
今回は総合的に屋根・外壁の工事をとのご依頼。
住宅街なので、今まで何回も営業マンや職人風?の人から
言葉巧みに工事のお勧めを受けていたようですが、
やるなら当社で・・・と決めてくださっていました。
本当にありがたいです。
昼からは地元町内であちこちウロウロ。
半年ほど前から本社の近くでリフォーム・修理などの
専用窓口として「すまい」という営業所を開設していたのですが、
おかげさまでこのところご相談がだいぶ増えてきました。
ウチみたいな小さな建築屋は割とオールラウンドで、
「こんなことどこに頼めば?」というようなこと得意なんです。
今日は二件のご相談に対応。
ひとつは近所のビルオーナーから、給水ポンプのメンテナンスについてのご相談。
設備関連になると、私ではわからない点もたくさんありますが、
その道のプロフェッショナルとのパイプを持っていますので、
疑問点や今後の対応について指導を受けて、報告をさせていただきました。
イニシャルコストとランニングコストのバランス、大切な観点ですね。
夕方「すまい」をお尋ねくださった方からは、
マンションでの漏水に関するご相談。
新築工事に携わってきた経験と、さまざまな調査・工事例から
おおよその状況は見当つくのですが、当然?の点もあります。
なんとかお役にたちたいので、頭フル回転で現場調査に臨みたいと思います。
ご相談に対応することは、何より自身の最高の学習。
まったく同じ現場、現象というのは絶対にありませんので、
すべてが勉強の場になります。
「こんなことどこに頼めば?」
ぜひ、先ずはご相談してみてください。
一生懸命対応させていただきます。
どうしてもできないことは正直に言いますのでご安心ください。(笑)