カテゴリ未分類

人として大切なもの。

今日は朝3時起床。
お昼からの結婚披露宴で司会を仰せつかり、
台本の最終調整と、ひとりリハーサルのために特別早起きです。
新郎新婦は、地元の先輩の娘さんと、町内の材木店の従業員さん。
そしてお二人とも町内青年部で活動していますので、
ご列席の方も多数顔見知りとなります。
頭の中で、披露宴の場面を始めからお開きまで、
すべて描いてシュミレーションを済ませました。
朝イチで、近所のお米屋さんテント張り工事に立ち会って、
フレーム塗装のために外した電線を、再度縛ったりの作業。
もう一件内装現場の職人と打ち合わせて帰宅。
さあ、気合いを入れてビシッと。
せっかく司会をご依頼くださったので、
どうすればお二人とご親族に喜んでいただけるか、
どうすればご列席の皆様が和やかになるか、
そんなことを一生懸命に考え続けてきました。
私自身が司会として輝く必要は全くありませんが、
お二人の輝き、ご家族やご列席の皆様の喜びや感動の
お手伝いができればと、真剣に取り組ませていただきました。
緊張の入り混じる中、いろいろなことに気配りし、
時にはサプライズもあったりしましたが、
とても楽しく、感動的な披露宴となりました。
このような機会をいただきましたこと、
とても嬉しく、ありがたく思います。
「やっぱりこういうのは司会で決まるんだよ!」
とどなたか気を使って言ってくださいました。
でも実はそうではなく、主役のお二人やそのご家族、
そしてかかわるすべての皆様が、
良き結果をもたらせているのだと思います。
もしも本当に「司会も良かった」と感じてくださったならば、
それは「この二人のために、ご家族のために頑張りたい!」と
私が思いを込める結果を生んだ、お二人・ご家族の力の賜物です。
今までのお付き合いに、厚く御礼申し上げます。
人のかかわり合い・つながり、大切ですね。