カテゴリ未分類

記念日。

今日は以前からの約束で長男のお付き合い。
3月に運転免許を取得したのですが、その後一回も運転経験がありません。
我が家には自家用車がなく、会社の車は絶対に運転させないことにしているので、
いたしかたない結果です。
でも、さすがにペーパードライバーにする訳にもいかず、
たまにはレンタカーを借りて運転させる約束をしていました。
母校の野球部監督から、練習試合の審判を手伝ってほしいと連絡があり、
ではこの機会にと相成り、千葉へ向けて初ドライブです。
はじめはソワソワ落ち着かず、
こちらも思わず助手席で足を突っ張ることもありましたが、
おおむね問題なく運転ができたのでひと安心です。
妻も後部座席で、声をころして足を突っ張っていたようです。(笑)
少年野球の時から、いつも助手席にいた姿を思い出し、
運転席に座る姿がとても不思議に思えました。
同時に「大人になっていくんだなあ」とこっそり微笑んだりして。
きょうは歴史的な出来事、
子供の運転する車に乗った、我が家の記念日となりました。

免許取ってたんですね…いつのまに(笑)
早い段階でどんどん練習した方が良いですね。
かくいう私も恥ずかしながらペーパーです。家族旅行や仕事で遠出の話が出るたびに少し凹みますね(笑)
10年程前に地方の現場でペーパーを離脱するきっかけがあったのですが、運悪く対向車と正面衝突してしまい今に至ります…。峠道に加え悪天候、紙運転者には悪条件が揃ってしまい。
嫌な話になってしまいましたが、ご子息には出来るだけたくさん運転して早く慣れてもらいたいですね。
俺も練習しないとな…(恥ずかしい!)