カテゴリ未分類

頼りになるベテラン。

朝イチは日本橋で足場バラシの立会。
雨樋取替のための足場で一部分しか掛かっていないが、
平日は人通りが多くて作業にならないため日曜日作業とした。
無事に作業を終えて、急ぎ地元へ。
町内の得意先であるO社で、玄関改修工事の進行中である。
店舗の玄関を自動ドアに替える工事なのだが、
こちらも平日では来店するお客様が通れない状態になってしまい、
営業・執務にも影響が大きいので休日作業としている。
これから3週に渡り日曜日ごとに大きな作業を行うが、
今日はその中でも一番大変かと思う既設サッシ及び壁面の解体。
えらい状況になっているのでは…と案じていたが、さすがベテランのI監督。
玄関の外には枠組み足場を組んでシートをキッチリ張り、
室内の養生もバッチリの中、ガンガンに解体作業をしていた。
だが思わぬことが発生したりして、作業自体は若干遅れ気味。
写真だけ撮って失礼しようと思っていたが、そうもいかずお手伝い。
なんとか解体を終えたあと、今度は外した既存サッシやシャッターレールを仮復旧。
来週の日曜日のシャッター取付作業まではこれでしのがなければならない。
仮設とはいえ大切な玄関。
見た目も良くなるように、また雨が漏らぬように大工さんと工夫して仕上げ。
19時作業終了。
来週の日曜日はまた仮設壁・サッシを一時撤去して新規シャッターを取付、仮設復旧。
さ来週の日曜日に自動ドアを入れて、やっと仮設壁・サッシのお役御免となる。
お客様の営業に極力支障をきたさぬよう、細心の注意で段取りしなければならない。
I氏の細かな段取りに脱帽であった…。