カテゴリ未分類

雨漏りは心労。

大田区の雨漏り調査は今日で3日目。
朝イチで養生シートやホースの設置、
K君と打ち合わせを済ませたうえで、神宮前の改修現場へ移動。
仮説が合致していれば、本日間違いなく雨漏りの再現に至る。
神宮前では設計事務所を交えて、タイルの張替範囲や補修方法の確認。
小さなモザイクタイルで仕上げている外壁なので、
浮部分への注入など通常タイル面に施す処置が適用できない。
そんな打合せのさなかK君より電話が入り、
「水がしみ出てきました。」とのこと。
興奮する気持ちを抑えて「そうか。やはり想定の通りだったな。」と
極めて冷静に。(笑)
ホッとした。
3日目の今日のテストで出ないと、雨漏りの迷路へ突入だったからだ。
もっとホッとしたのは、お住まいのおばあちゃん。
5年間悩まされ「これが解決しないと安心してあの世へ行けない。(笑)」と
冗談混じりに言っておられた。
解決しない方が長生きが出来ていいじゃないですか…
などとこちらも冗談でお返ししながらも、何としても究明せねばと思っていた。
雨が降るたびに心配していたのだと思う。
これってものすごいストレス。
これからは安心して、ぜひ笑顔で長生きされてください。(笑)