カテゴリ未分類

頭フル回転に。

先月完成したマンションリフォーム現場の一か月検査で、
設計事務所の方と共に、その後の不具合ご不便の点検。
大変住み心がよろしいようで、施工者としてもとても嬉しい。
不具合については、反ってしまった木製建具が一か所あったが、
まだ変異の可能性があるので、今しばらく様子を見てからの対処とする。
午後は先日ご下命いただいた新築案件の打合せ。
入札の段階では進言するわけにはいかなかったが、
設備の排水経路や雨仕舞の点で、将来問題が発生する可能性が高いところがあり、
落札に至った折は真っ先に申し出しなければならないと思っていた。
幸いなことにお施主様も設計者もご理解くださり、現段階で変更を加えることに。
ランニングコストが下がる。
リスクを背負う可能性も低くなる。
そう思えることはあえて言わせていただいて、ご判断頂くことにしている。
打合せの後はぐるぐると請求書届けに廻る。
大変お喜びの声、若干のご不満、社員に対するおほめの言葉。
お客様の表情や声が、生で入ってくる大切な時間。
夜はちょっと本屋さんへ。
もっともっと勉強し続けなければ、いずれ経営は立ち行かなくなってしまう。
本を買っただけで少しホッとしている自分が情けないが。(笑)
もう少しで年度替り。
いろいろと考え中…。